ライターアテナミの頭の中

ライターのお役立ち情報、転職活動、英語学習お役立ちコラムを掲載中 海外在住生活について書いています

私が見てきた東大生とその周りの人たち〜本当に東大は舐められているのか?〜

noteで東大を舐めている全ての人達へ〜がプチバズしてますね!私自身は最終学歴は東大ですが、東大の大学受験をしていないのでバズり主たちのような死ぬほど勉強したわけではないです。なので自分の周りにいた東大生とその関わりがある人たちがどんな人たちだったのかをふまえておはなししたいと思います。

 

 

みんなはあんな地獄のような仕打ちに耐えてきたのか

元のバズったnoteはこちら↓

note.mu

これを読むと、たしかに壮絶!!!親は虐待じゃない?!という感想が出てきます。本人もおっしゃってるように、ぎりぎり東大に合格した人たちはこれくらい壮絶な思いをしてきているのは確かです。それこそ血反吐が出る思い?!

ただ、有名進学校の人が多いですが、そんなにガツガツ勉強していない人も多いんですね・・・中学一年生からコツコツ勉強してきた人がすごく多い。コツコツといっても予習・復習・宿題完璧に6年間こなして、なおかつ高校3年生から毎日塾で試験対策なので、かなりの量の勉強はしていると思います。

しかし、その間に部活をしている人も多いし、壮絶!地獄!って思った人の方が実際は少数派なのではと。そもそも、このnote主は高3まで勉強してないんだから、そりゃそこから本格的に勉強し始めたら地獄になるわい!!!

なので、いかに地獄を耐えてきたかみたいな話で東大を舐めるなよ!と言われても、みんなもさすがに東大に入学するのにはすごく勉強量がいることはわかってるし、そうやって「お前らは東大に入るのにどんだけの勉強量が必要かわからないから教えてやるよ!」ってドヤる一部の東大生がいるから東大生が舐められているのでは?と感じてしまう。

人間って下に見られることに関して異様に敏感ですからね・・・東大生の無自覚にじみでる「俺、頑張ってきた」(お前らとは違って)←ここに反応しちゃうんですよね・・・

舐められる東大生と舐められない東大生

さらにプチバズってるnoteがあります↓

note.mu

たしかにこういう思いをしている東大卒の方もいらっしゃるでしょう。現に友達にも同じような思いをしている人が数人います。ただ、この人たちに共通するのが、東大生だから舐められているわけではなく、この人たち自身がなめられているということ。

舐められる東大生の特徴

・東大以外に自分が自信を持って言えるプロフィールがないと自分が思っている

・会話中でも東大というキーワードばかりフォーカスしてしまう

・プライドが高いので自分が低くみられると許せない

・相手の嫉妬をうまくかわせず受け止めてしまう

・自分自身が東大に執着しすぎ

このnote主も書いていますが実際の仕事と勉強は必要な能力がけっこう違いますからね。なので学生さんの勉強と実際の業務は全くジャンルが異なるし、東大卒と仕事が出来ることが関係ないのは当たり前のことで、一番偉い人がいったことはまあそりゃそうですわ。東大卒だけじゃなくて、大卒で言われちゃうことだってよくあります。

だけどnote主はそこでプライドを大きく傷つけられちゃったんですね。「これまで私は頑張ってきたのにこの私が認められないなんて!」と・・・全く新しい世界に新卒で入るんだから謙虚にいこう・・・と思わないのがこの特徴をもつ人たちの不思議。

だからそれ以降、「東大」というキーワードばかりが気になって気になって、相手の嫉妬も含めて毎回ぜーんぶ受け止めちゃったんですね。しかも自分が悪かったことも「自分が東大卒だから嫉妬されてる!」ってひっくるめちゃった。

先輩方に言われた悪口は東大卒だから言われたんじゃなくて、note主が一番傷つく言い方をするために東大卒というワードを出しているだけですよ。まずそこに気がついたほうがいい。「こいつ感じが悪いし、仕事も出来なくてイラつくからいじめてやろ」って思われちゃったんですね。

こういうことをされちゃう人、たしかに東大卒の人にいます。けど、別に東大卒だけじゃないんですよねやられんの。他の有名大卒だってやられるし、なんなら美人の女性社員もやられるし、とにかく若いからって新卒入社の社員もやられるし。今回は「東大卒」っていうキーワードが使いやすいから使われるだけ。

舐められない東大生

一方で舐められない東大生はたくさんいます。

・東大は自分の一つのプロフィールにしかすぎない

・プライドが高くない

・コミュニケーション能力が高い

俗に言う「東大卒に見えない〜!」って言われる人たちです。そうです、彼ら・彼女らは東大を卒業したことは過去のことでそれに対してそこまで関心がなくて、新しい環境に入ったらもう次のことを考えている。東大に執着がないから東大生や東大卒に見えない。だから「東大」というワードでいじられたりいじめられたりしないんです。まあ、東大卒に見える〜ってのがちょっともうイヤミ入ってるのかもしれないですけど。

もちろん人間の嫉妬の力はすごいから、嫉妬されるでしょう。でもプライドが高くなければその点では嫉妬されにくくなるし、されたとしてもコミュニケーション能力が高ければ嫉妬とかをうまーく流せるから東大生いじりをされてもすぐ流す、そもそも東大いじりをさせない雰囲気を出せたり。

こう考えるとあんまり東大っていうプロフィールは関係なくないですか?美人だって舐められるし、金持ちだって舐められる。舐められる要因の一つが東大であって、実際に舐められるか舐められないかはその人自身の問題。

 

今見えている世の中が小さすぎなのでいったん転職か日本を出てみてはいかが?

でもね、気持ちはわかりますよ、こんな私でさえもnote主に比べたらすっごく少ないと思うけど「東大卒なのに〜」って言われたことありますもの。まあ言われたら気分は悪いですよね。特に私は大学は別大学なのでその点についていじられることがあります。めんどくさくなって一見さんには大学院卒じゃなくて大卒だとどうでもいい嘘をついたこともあります。

でもね、いじってくる人・気にしてくる人たちって本当に一部なんですよ。環境さえ変われば全く話題にすらのぼりません。新卒だとどうしてもみんなが同じスタートなので大学の話題がよく出てしまいます。新卒から同じ会社にずっといる人はいつまでも出身大学の話をしたがります。あとは珍しい存在だと目立ってしまいがちですよね。

ただ、一回転職しちゃうとほぼその話題は出なくなるし、二回目以降は皆無です。だって転職者に重要なのは現在の職歴だから。なのでnote主が東大にこだわってないのにそんなつまんない環境にいるんなら転職しちゃいましょう!そのケアに使う時間がもったいない。

さらには日本を出てみてもいいかもしれません。日本以外で東大が有名難関大学なことを知っている人がいるのは韓国・タイ・マレーシアあたりくらいだけじゃないでしょうか。

友達との会話は

I’m graduated the University of Tokyo.

I see. What’s your major?

ってかんじです。

That’s it.

すごいだのなんだのなんもないです。だって超有名大学じゃないもの・・・世界ランキングだと50位くらい?アジアランキングだと15位くらいですから。他の文化圏の人と話す時は全く気にならないです。

舐められていると感じているのはあなただけ

もうね、東大ってみんな素晴らしいの知ってるから。入るのがめちゃくちゃ大変なのも知ってるから、だから話題に出るの。ノーベル賞受賞者もいっぱいいるし、社長もいっぱいいるし、世界で活躍している人もいっぱいいるから。大丈夫、東大は舐められてないよ。もう時間がもったいないからやめな。